新人薬剤師のくすりごと

薬局薬剤師が自分に自信を付ける為、ブログをはじめました。

4月の目標振り返り

 やばい。もう5月なの。もうGW終わりなの。(・・;)

この1か月、何をしていたのか記憶がない…。

(いや、あつ森をガッツリやっていた記憶がよみがえってきた。。汗)

 

 4月の目標は果たして達成できたでしょうか。。

  1. 生活リズムを整える →×(帰宅後即就寝とかよくあった)
  2. 週に1度はブログを投稿する×(月1投稿だった笑)
  3. e-learningを週5視聴×(1回も見てない)
  4. 化粧品検定の勉強をする!)→×(試験日5月から11月に延びたし、まぁいいかと思いやってない。)

 

 やばい全滅や。。汗

自分がこんなにできない子だとは思わなかった。。

でも1つもクリアできなかったことには理由があるに違いない。

 

 なぜ目標を達成できなかったのか考察してみよう。

 

①目標が抽象的で、具体性に欠けていた

提示した目標に対して、達成するための計画を立てていなかった。

 

②ボーっとしてる時間が多かった割に、勉強することをすっかり忘れていた

目に入る場所に勉強道具が置いてないからか?(switchはいつでも目の前にある)

学生時代から勉強する習慣がついてないからか?

ただ忘れっぽいからなのか?

でもゲームは毎日できていたから、何かしら工夫すれば勉強にシフトできるはず。

あつ森では、島を発展させる為に、木を揺すり 魚・虫を採り お金を稼ぐ という作業を毎日できていたのだから、何を得るために勉強するのかが明確になっていれば習慣づけられると思う。

何を得るため?:分かりやすく伝える力を身に着ける、自分に自信を付ける、、うーん、やっぱり定まってないかな。もうちょっと考えた方がいいかも。

 

③自分の書く文章が読みにくく、モチベーションが上がらない

ロキソニンに対するブログを1つあげてみたけど、なんか読みにくいんだよなー。

野暮ったいというか、自分が知ったことをただ羅列しているだけというか。

だからネタは沢山あるのに、次を書く気になれないのかも。

あの程度の出来で、まとめるのに1週間もかかったし。

わかりやすい文章の書き方のノウハウなんて世の中に沢山あるけど、それを読むのもやる気が必要なんよな。(自堕落)

 

なので、5月からの目標設定に活かすとしたら、

①目標を設定し、達成するための具体的な計画を立てる

②1日10分でも勉強の習慣を付ける為に、とりあえず本を開いたりしてみる。(妥協案)

③ブログを書きながら分かりやすい文章について考察する(妥協案)

 

ちょっとモヤモヤした解決策になってしまったけど、案ずるより産むが易しということで。